ごあいさつ

「言葉」は、文化です。そして文化の母型は、幼児期に完成すると言われています。子供たちは、幼児期にしっかりとした日本人の心と言葉を受け継ぐ事で、英語で生活しながら、日本語能力も着実に伸ばし「バランスバイリンガル」に成長していきます。「バランスバイリンガル」とは、二つの言語を話し、二つの文化の間を行ったり来たりできる人ということです。 私たちは、グローバルな時代の人材となる子供たちを育てているのです。遊学舍は、日本の教育機関と常に交流を図り、アメリカで育つ子供たちの特質を理解し、その可能性を最大限に引き出すための「新しい学び」を追求していきます。

遊学舍 校長 中島晴世

中島 晴世 プロフィール

兵庫県出身。東京外国語大学インドパキスタン語学科卒業。 愛知淑徳大学異文化コミュニケーション研究科修士課程終了。 サンフランシスコ州立大学 異文化感情心理研究所 Culture and Emotion Research Laboratory at San Francisco State Universityに客員研究員として渡米。専門は「日本人の異文化適応」。「情動の及ぼす文化の影響」心理学評論 等の研究(Haruyo Tatani)がある。シアトルで子育てをしながら、幼児期の母語教育の大切さを身をもって体験し、遊学舍設立のきっかけとなる。
日本漢字教育振興協会 認定  向山型国語研究会TOSS兵庫会員


主任 スミス美穂先生

キッズタイム保育園

琵琶湖と比叡山の夕焼けを愛する滋賀県出身。短大在籍中に相良敦子先生の授業を受け、モンテッソーリ教育と出会ってからは、「ひとりでするのをてつだってね!」の言葉が自身の教育理念。日本ではモンテッソーリ幼稚園での勤務以外にも、YMCAで子供達に野外活動を通して環境教育を行う。2004年に渡米した直後に、当時4歳と2歳だった我が子のためにリンウッドジャパニーズストーリータイムをスタートさせ、11年間日本語の環境を必要とするたくさんの親子に出会う。現地幼稚園での日本語教師や日本語の学習塾教師の経験を経て、土曜日の日本語教育機関にて、現在も教壇に立つ。Songs of Hopeのストーリーテイラーとしての活動も継続中。

グッドウィン裕美先生

アフタークラス

お子さんに「日本語を教えてくれてありがとう」と言われる日が、必ず来ますよ。子供達が喜んで日本語を学べるお手伝いをさせていただきます。

小林礼子先生

キッズタイム保育園

子供たちの創造力たっぷりのかわいい発言を楽しんでいます。幼児期の日本語教育が、将来大きく花開きますように。3人の男の子のサッカーママです。

洞口美奈子先生

Minako Horaguchi

アフタークラス/Japanese Class

未来を創る子供たちが、自信に溢れ、羽ばたいていけますように。一緒に学んでいきましょう。You are the future. We can’t wait to see how far you can go.

平田直樹先生

土曜日クラス

「子供たち、大好き。教えるの、大好き。」人間です。子供たちといっしょに、楽しく日本語を学べるクラスを作っていけたらと思います。どうぞよろしく。

秋山法子先生

アフタークラス

楽しくおしゃべりをしたり、笑い声の絶えないクラスです。でも学習する時は、みんなで集中します。

今田祥子先生

アフタークラス

皆さんと一緒に日本語で楽しく勉強していこうと思います。お子さん達がいつか「日本語に触れていて良かった!」と感じてくれることを願っています。

ケール千峰子先生

キッズタイム保育園/土曜日クラス

幼少期をイギリスで過ごしました。日本から離れた場所で日本語を学んだ経験がお子様たちへのサポートに活かせたら嬉しいです!。