アフタークラス

(キンダー〜高校生)

全てのクラスはオンラインで行なっています。クラスによって曜日と時間が違います。
詳細はinfo@yugakusha.org までお問い合わせください。

 

キンダークラス

来年は1年生。少し早めのスタートダッシュは、お子様に自信と余裕を持たせます。

「姿勢」「鉛筆の持ち方」「聞く力」など小学校に入るための「土台作り」を身につけます。

国語
ひらがなの読み書きに加え、カタカナ、漢字にも触れてみます。身近で親しみやすく子どもたちが感動できる物語を取り上げ、読解力を養います。また言葉遊び、お話作りなどで日本語表現を豊かにします。

算数
単なる計算の仕方だけではなく、問題を解決する過程を大切にします。試行錯誤の中で考え出す工夫や発見は、高学年になってからの伸びる力につながります。

ママからのレコメンド

遊学舎に通うようになってから日本語を書くのが大好きになり、自宅でも自分から進んで喜んで日本語を練習しています。先生方が小さなグループに分けて楽しみながらも集中した教え方をして下さるのがありがたいです。(6歳児男の子 母)


小学生クラス

わかることがおもしろい!
こどもたち自身の学びたい気持ちを引き出します。

国語
低学年はこの時期でなければできない感性や知性を豊かにする時期です。この時期に浴びるように名文、古典などの音読、暗唱により言葉を身体で覚えることで、日本語の感覚や語彙が身に付いていきます。また子供たち自身が、言葉を追求し、言葉を使って自分を表現したくなる向山型国語教育法を取入れ、教科書教材を学びます。

算数
それぞれの学年の単元に沿い「数のしくみ」「図形の組み合わせ」「さまざまな単位」など数や図形に対する感覚を養い、何よりも算数の世界の面白さに触れてほしいと考えています。

ママからのレコメンド

きちんとした日本語を身に付けて欲しいと思い遊学舎を選びました。日本語を学びながら日本の文化にも触れる事ができる授業の内容にとても満足しています。子供も毎回楽しみにしています。(小学3年生男の子 母)

英語が強く、日本語に対する劣等感もあり、クラスに行くことにも抵抗感があった息子が、レベルにあった個別指導で無理なく進めてくださるおかげで日本語に対する自信を取り戻すことができました。(小学2年生男の子 母)


中学生・高校生クラス

まだまだ続ける。まだまだ深める、言葉の力。

中学生・高校生クラスは、個々の生徒の能力やニーズに応じて、教師と懇談を繰り返しながら、レベルや進度を決定します。日本語能力試験を目指したり、高校のAP Japanese に狙いを定めたり、日本の教科書に沿って進めたり。日本語と自分の人生の関わりを考えながら、自分のペースで進めます。