自分の周りにある身近なものに目を向け「不思議だなあ」「おもしろいなあ」という子供の探究心、好奇心を育てるお手伝いをしたいと願っています。

サイエンスプロジェクト

氷の実験 2

ロイド博士をお招きして「氷の実験」
アイスプレートの上で、お水がみるみる氷に変化。
氷をお水に入れると浮かぶのはなぜ。
身の回りの「不思議」を見つめてみよう。 …続きを読む  ›

蟻を飼いました!

蟻を飼いました!

青い透明なジェルの上に放すと、わぁすごい!

どんどんトンネルを掘ります。皆で蟻の観察日記もつけました!

…続きを読む  ›

磁石の不思議

磁石をいろいろなものに、くっつけてみよう。
あれ? くっつくものとくっつかないものがあるんだ。
どうしてかなぁ。金属には、くっつくんだって。教室の中の金属を探してみようよ!
あれれ? 同じ磁石でも、ケンカするみたいに離れちゃうのもあるよ。
N 極と S極って言うんだって。地球にある一番大きな磁石はね「地球」なんだって!
だから地球にもN極とS極があるんだよ。 …続きを読む  ›

青虫から蝶になるまで

ちっちゃい卵から、青虫が生まれたよ。みんなで名前をつけました。「くろちゃん」「ちゃいろちゃん」「あおとくん」の3匹です。どんどん大きくなって、さなぎになって、蝶々になるまでを観察しました。
さなぎの中で、青虫が一旦身体を溶かして蝶になるって教えてもらった時には、みんな「え〜!」って声がでちゃったね。 …続きを読む  ›

音階を作ろう!

試験管に入れる水の量を調節して、音階を作りました。試験管をふ〜っと吹いたら音がでたね。ワイングラスにお水を入れて共鳴の実験もしました。音は、空気と振動と耳があるから聞こえるんだね。 …続きを読む  ›

リサイクルプロジェクト

リサイクルしたら、どんないいことがあるの?どのゴミをどうやって分けたらいいの?
毎日ゴミの分別の仕方をみんなで練習しました。最後にはCity of Seattle からgarbage track に来てもらって、トラックにも乗せてもらったね。 …続きを読む  ›

もくもくドライアイス

氷みたいだけど、氷じゃない。ドライアイスっていうんだって。一体これは何。お水は溶けたら氷になるけど、ドライアイスは煙になっちゃうよ!石けん水と混ぜたら、あらあら大きなあぶくができた!最後はオレンジジュースの中にドライアイスを入れてシャーベットにして食べました。おいしかったね。 …続きを読む  ›

氷の実験 1

これはすごい!コールドプレートの上で、透明だった水が少しずつ白っぽくなって、みるみる氷に変わっていきます!氷は固まったら、どうして水に浮くのかな。当たり前だけど不思議なことをたくさん学んだね。 …続きを読む  ›

フクロウの生態

フクロウの首は270度回る!フクロウは餌を丸呑みして、消化できなかった物を吐き出す!フクロウのまぶたは3枚もある!驚くことばかりでした。フクロウの消化できなかったもの(ペレット)の中の骨も、子供達と並べてみました。
…続きを読む  ›

水の性質実験

水の表面張力、浮力など楽しい実験をたくさんしました。みんなお水でびしょびしょになりました。時間がきても「もっと実験!」が止まらなかったね。UW material science の David Starkenbaum 氏にご協力いただきました。 …続きを読む  ›

ジャガちゃんプロジェクト

春の初めにジャガイモを鉢に植え、芽が出て育つ様子を観察しました。夏には土に植え替え、秋にみんなで掘り返してみたら「うわぁ。たくさんできてる!」何だか嬉しかったね。 …続きを読む  ›